焙煎直後が美味しいのか?当店の販売姿勢について

毎週金曜日のコーヒースタンドを運営している、COhere’s COffee(コーヒアーズコーヒー)です。
先日は荒天にもかかわらず、ご来店、ご購入をいただき誠にありがとうございます。
今日の投稿のテーマは、「無くならない争い!焙煎直後が美味しいのか、10日程度経過してからの方が美味しいのか」です。

COhere’s COffeeは後者の立場に近い

結論から申し上げますと、COhere’s COffeeは後者に近い立場です。
近いというのは、実際焙煎からどれくらい経過したら良いのかは豆によって違うと思っています。
また、焙煎直後が美味しいというのは少なくとも私の味覚では否です。焙煎後コーヒー豆からはガスが放出されていますが、それが落ち着くのに少なくとも1日はかかると感じています。これによりどうしても味わいが表に出てきてくれず焙煎直後のコーヒーは悪くはないが特徴を感じにくい状態になります。

COhere’s COffeeはいつ焙煎しているのか

COhere’s COffeeでは毎週金曜日に営業していますが、基本的にお店で提供しているのは先の観点から、土・日・月・火に焙煎したものを並べています。また、前述の通り豆によって違いがあり(もちろん焙煎度によっても)、今のラインナップで言うとエチオピアのウォッシュドはなるべく土・日に焙煎しています。逆に、いつものコーヒーであるアウリアさんのインドネシアは月・火に焙煎することが多いです。
経験上、アフリカの豆で且つ浅めの焙煎だと1週間くらいは経過していた方がお客様に伝わりやすい味になると考えています。このためエチオピアは土・日に焙煎をするようにしています。

COhere’s COffeeの提供スタイル・販売姿勢

COhere’s COffeeの販売姿勢で言うと、3週間経過した豆は販売したり飲み物にして提供することはしておりません。ただこれも豆によって変えても良いかもなと思っており思案中です。食品表示欄に焙煎日を明記しておりますのでご覧になってみてください。
また、当店では必ずチャック付きの袋を使うようにしています。確実に封ができ劣化を抑えることに役立ちます。お客様にも購入してそのままその袋を使っていただくことを前提としてチャック付きを採用しています。またメジャースプーンでもすくい易いように横に広めの袋を採用しています。パッケージも商品だという意識で提供しています。

購入した豆を美味しくいただくために

最後になりますが、保存については常温で問題ありません。冷蔵庫は匂いが移るのと冷蔵庫から出した後の温度変化で湿気るので一番おすすめしない保存方法です。しばらく飲まない場合は冷凍していただくのが良いと思います。使う分だけ取り出し、すぐに冷凍庫へ。
粉で購入された場合は冷凍保存がおすすめです。同様に使う分だけ取り出し残りはすぐに冷凍庫へ。
COhere’s COffeeでは基本、粉の販売は事前予約制ですがこの場合数日前に焙煎したものをお受け取りの前日(木曜日)に粉にしてパッケージします。是非、ご利用ください。

本記事がお客様のお役に立ったり、COhere’s COffeeで買いたいなと思っていただけたら幸いです。